Mimaの軸馬研究所

ひたすら真剣に軸馬を多角的に考察するブログ。目指すは帯封と生涯回収率プラス!

2018チャンピオンズカップ 最終結論

今回は、チャンピオンズカップの最終結論を発表したいと思います。

その前に、昨日の中山メイン、ステイヤーズステークス軸推奨リッジマンが見事に優勝。取られた方はおめでとうございました。まさにドンピシャのレースをしてくれて、蛯名正義騎手はさすがといったところでしょうか。この先も楽しみになる勝ち方でした。

それでは本題の方へ参ります。前回の展開予想の続きで最後の直線の攻防からですね。

逃げるサンライズソアをケイティブレイブが捉えに行き、中団からはオメガパフューム、ウェスタールンド、さらにはルヴァンスレーヴも内から差し脚を伸ばしてきて、大外からはサンライズノヴァ、その後ろからはノンコノユメも追い込んできます。

残り200mで、坂で止まったケイティブレイブウェスタールンドが交わし、さらに内からそれをルヴァンスレーヴが捉えて先頭へ。しかしその外からさらにサンライズノヴァが追い込んでそれらをまとめて交わして優勝、という流れになるかなと考えます。

 

というわけで本命サンライズノヴァです。ここ3戦の府中での走りは見張るものがありますし、追い切りから見てとれる状態も良く、さらに血統的にもゴールドアリュール産駒ということで適性もあると考えたからです。恐らく展開の主導権は同馬主のサンライズソアが握ってレースを引っ張るかと思いますので、そういった意味でも考えやすい部分はあるかなと。ただ、この馬は主にマイルでの成績が良く、1800mがどうかというところがポイント。後方から行くことを考えても戸崎圭太騎手の騎乗はポイントになってきます。しっかりと脚を溜められる位置で競馬をしてもらいたいなと思います。

そして対抗は、ルヴァンスレーヴです。前走マイルチャンピオンシップ南部杯では国内最強とも評されるゴールドドリームに完勝。実力が古馬にも通用することを証明しました。内枠からの発走も特に問題はないでしょう。すんなり好位をとって先行する競馬でも面白そうですし、Mデムーロ騎手にとってもレースプランが立てやすい枠順ではあるかなと思います。中央競馬のダートも、ユニコーンステークスを見て、パワー×スピードタイプの走りだなと思ったのでプラスに働くと考えます。今回はこれが叩き2走目ですが、叩いた分の上積みを考えるとかなり期待はできると思います。Mデムーロ騎手もこのコース、そしてレースでも実績はありますし、馬自身初の中京ダート1800mも問題はなさそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ応援クリックお願いします。チャンピオンズカップの穴馬を概要欄に掲載中です!



中央競馬ランキング