Mimaの軸馬研究所

ひたすら真剣に軸馬を多角的に考察するブログ。目指すは帯封と生涯回収率プラス!

2018阪神ジュベナイルフィリーズ 調教・馬体分析

今回は阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬の調教、馬体を分析していこうと思います。


まずは、各馬の評価からです。

S:クロノジェネシス、ダノンファンタジー
A:ウインゼノビア、シェーングランツ、ジョディー、プールヴィル、レッドアネモス、タニノミッション、メイショウケイメイ
B:スタークォーツ、メイショウショウブ、ラブミーファイン、グレイシア、トロシュナ
C:ザヴォワールエメ、ビーチサンバ、ベルスール、ローゼンクリーガー


今回S評価にした馬は2頭です。

まず、クロノジェネシスです。

1週前追い切りが良かったですね。そこでびっしり追ったので今回はまあまあ軽めという印象を受けました。しっかり追われての伸びは1週前、最終共に良く、操縦性の良さを感じさせられます。この動きなら絶好調と言っても過言ではないでしょう。

前走時のパドックの映像、そしてレースを見て感じたのですが、繋ぎが非常に柔らかく、バネが入っているかのようなフットワークだなと感じました。特に後ろ脚のスナップがかなり印象的で、かなりの瞬発力を秘めていると思いました。
まだまだ伸び代がある馬体ではありますが、胸が深く、心肺機能は高いのではないかと思います。母方の血を感じる馬体で、マイルは適距離でしょう。

次に、ダノンファンタジーです。

こちらも1週前びっしり追われ、今回はやや軽め。鞍上としっかりコンタクトを取り、手綱を通じてのコミュニケーションがしっかりできているなと感じました。頭が低く首をしっかり使った正しいフォームで走れていて、さすがは2歳戦に強い中内田厩舎だなと改めて思います。

前走ファンタジーステークスの時にもそれを感じましたが、馬体はかなりコンパクトで、いかにもスプリンターという印象。マイルはこなせるとは思いますが、1400mの方が良いようには思います。それもあり筋肉ムキムキで、12年前の2着馬アストンマーチャンに似ているなと思いました。短い距離で活躍してもらいたいですね。



あくまで最終追い切り時点での評価なので、当日のパドックでもう一度状態を確認したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ応援クリックお願いいたします。阪神ジュベナイルフィリーズの穴馬情報、香港国際競走の狙い馬を概要欄に掲載中です!

中央競馬ランキング