Mimaの軸馬研究所

ひたすら真剣に軸馬を多角的に考察するブログ。目指すは帯封と生涯回収率プラス!

2018阪神ジュベナイルフィリーズ 展開予想と土日重賞展望

今回はチャンピオンズカップの展開予想を行いたいと思います。

1、阪神ジュベナイルフィリーズ 展開予想

まずは枠順確定後のメンバーから見ていきましょう。

1①ベルスール 牝2 54 アヴドゥラ
2②ジョディー 牝2 54 四位
2③プールヴィル 牝2 54 秋山
2④シェーングランツ 牝2 54 武豊
3⑤メイショウショウブ 牝2 54 池添
3⑥スタークォーツ 牝2 54 荻野極
4⑦ウインゼノビア 牝2 54 松若
4⑧ラブミーファイン 牝2 54 丸山
5⑨クロノジェネシス 牝2 54 北村友
5⑩タニノミッション 牝2 54 浜中
6⑪ビーチサンバ 牝2 54 福永
6⑫レッドアネモス 牝2 54 戸崎
7⑬ダノンファンタジー 牝2 54 Cデムーロ
7⑭ザヴォワールエメ 牝2 54 藤岡康
7⑮ローゼンクリーガー 牝2 54 藤岡佑
8⑯グレイシア 牝2 54 田辺
8⑰トロシュナ 牝2 54 北村宏
8⑱メイショウケイメイ 牝2 54 古川


それでは、展開予想に移っていきますが、まず第一印象として、上位人気馬は上手くバラけた感じですね。こうなると少し隊列が縦長になるのかなとも思います。非常に読みづらい枠順ですね。
ハナを切って行くのは恐らくジョディーかなと。内の出方を見ながらメイショウショウブ、スタークォーツ、レッドアネモス、メイショウケイメイが番手集団になるのかなと。中団馬群にベルスール、ウインゼノビア、クロノジェネシス、ビーチサンバらがつけ、シェーングランツ、ダノンファンタジーがこれらを見る形で後方待機策を取るのではないかと考えます。
恐らく最初の800mは47秒後半から48秒くらいで通過するでしょう。前にいく馬の各騎手ともあまり飛ばしては中団馬群~後方組は4コーナーの入り口辺りから徐々に外に持ち出していくでしょう。このコース特有の瞬発力勝負になりそうです。
直線の攻防は明日の最終結論で書きたいと思います。

2、土日の重賞展望

今週は土曜日中京メインで中日新聞杯、日曜日中山メインでカペラステークスが行われます。

まず、明日の中日新聞杯から展望したいと思います。スタートしてすぐ坂を登り、向こう正面も緩やかに登ります。3コーナーから4コーナーにかけて緩やかに下り、最後の直線で高低差2mの急坂を登るというタフさが要求されるコース。ですが意外とコーナーも大回りでペースが落ち着きやすく、直線が長くて急坂があっても意外と前が残るコース形態と言えますね。
マイスタイルが圧倒的人気ですが、個人的には嫌いたいところ。外枠からの発走で先手が取れるか微妙な気がします。それなら、2連勝中で良いパフォーマンスを見せていたドレッドノータスや、左回り得意でこのレースの昨年覇者メートルダール辺りを推したいです。

そして日曜日の中山メインカペラステークス。芝スタートで向こう正面、3コーナーから4コーナーにかけて緩やかに下り、直線では高低差2mの急坂を登ります。先行馬圧倒的有利のコースですね。
複勝率は圧倒的に外枠がよく、外枠ボックスでもよく当たります。知り合いがそれで万馬券をとってから、自分はよくそれで狙っています(笑)。今回もそれで良いかなとも思いましたが、面白そうなのはオウケンビリーヴ、そして6枠の2頭。先手をとってそのまま行った行ったの展開になれば100万馬券も夢じゃありません(笑)。伏兵の一発に期待したいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ応援クリックお願いいたします。穴馬情報を概要欄に掲載中です!

中央競馬ランキング