Mimaの軸馬研究所

ひたすら真剣に軸馬を多角的に考察するブログ。目指すは帯封と生涯回収率プラス!

2018マイルチャンピオンシップ 回顧

今回はマイルチャンピオンシップのレース回顧を行っていきたいと思います。


まずレースの簡単な流れとラップを確認します。


12.0=23.5=35.0=47.1=58.8=1.10.4=1.21.6=1.33.3


アルアインロジクライが先手を伺うところに、外からアエロリットが先頭へ。その後ろからはスローペースを見越したのか、ケイアイノーテックも先団へ。その後ろの2番手集団にはステルヴィオペルシアンナイトがつけ、さらにエアスピネル、モズアスコットはその後ろ。入り3ハロン35.0ながら、ここからペースが上がり、アエロリットは直線で苦しくなり、その後ろからアルアインが先頭へ。ペルシアンナイト、ステルヴィオレッドアヴァンセエアスピネルも捕らえにかかるが、内から最後はステルヴィオペルシアンナイトが並ぶように伸び、最後はステルヴィオペルシアンナイトを競り落として、馬自身、騎手、調教師のトリプルG1制覇となりました。

このような若干のスローペースになってしまうと、1~3着馬のように距離短縮組で中距離にも適性があるような馬でないと難しいということですね。かつ、ある程度好位を取れて、上がり3Fで末脚を繰り出せるようでないと今回は厳しかったですね。
また土日の傾向的に内が伸びているということや、ハービンジャー産駒が調子を上げているというのもありました。力のいる馬場となったことで、ロードカナロア産駒のステルヴィオハービンジャー産駒のペルシアンナイト、ディープ産駒でも重馬場に対応していたアルアインらが上位を占めたのだと考えます。

それを考えると自分の本命のエアスピネルは、福永祐一騎手が早めにスパートをかけ、勝ちに行く気持ちは伝わりましたが、結果的にあの騎乗は失敗だということだと思います。ぎりぎりまで脚を溜めてそこから仕掛ける、という余裕があっても良かったかもしれません。
ロジクライはアエロリットに付き合ってしまい、脚を溜められなかったこと、自分のスタイルに持ち込めなかったのが最大の敗因でしょう。思い切ってハナを主張し、ハイペースでの後続を離しての逃げという作戦でも面白かっただろうと考えます。

それでは、1~3着馬の短評と次回狙いたい馬を見ていきたいと思います。


1着 ステルヴィオ


これまでとは違うスタイルの積極策で、鞍上の好騎乗と馬の能力がマッチしての勝利だったと思います。こういう競馬もできるということでさらに幅が広がったと思いますし、ロードカナロア産駒の柔軟性、器用さを再確認することが出来ました。
終いも最後まで前向きにしっかり伸びていますし、ペルシアンナイトを競り落とした勝負根性はさすがだなと感じました。今後もマイル~中距離戦線では目が離せない存在となりそうです。

2着 ペルシアンナイト

昨年とは打って変わってっ今年は内枠。Mデムーロ騎手としても今年の方がやりやすかっただろうなと思いました。中団の内々でじっくりと脚を溜め、最後の直線でしっかり伸びてきたので、こちらも100点満点に近い競馬だったのではないかと思います。
恐らく次走は香港マイルになるでしょうが、パワー型でハービンジャー産駒のこの馬なら沙田の馬場は問題ないでしょう。順調にいけば上位といい勝負が出来るのではないかと考えます。

3着 アルアイン

このコースで好成績の川田将雅騎手が好スタートから積極果敢に先行し、直線でもしっかり脚を使っての3着は、結果以上に良い内容だったのではないでしょうか。今年に入ってから先行脚質となり、キレよりも長く良い脚を使うような競馬ができるようになったことで、前よりも安定感が増したと思います。今後もどこかで大きいところを必ず取れると思います。


そして、次走以降狙いたい馬は。。。

4着 カツジ

道中後方3,4番手を進み、松山弘平騎手の好判断もあり4コーナーではロスなく回って、最後は3着アルアインに迫る4着。一瞬こちらが差したかにも思えましたが、及ばず。ただ非常に収穫の多いレースだったと思いますし、このメンバーでの4着はかなり価値のあるものだと思います。鞍上もまた腕を上げたなと思わせる騎乗で、人馬ともに今後も目が離せなくなりそうです。

13着 モズアスコット

今回は4コーナーでの不利が痛恨。あれでかなり膨れてしまったことでの影響は大きかったと思います。ただ、展開的にも上記のようになってしまうと、適性が1400m寄りのこの馬にとっては厳しい流れだったのではないかとも思います。安田記念も高速馬場で早い時計だったし、春のマイラーズCもエアレーションの利いた開幕週だったことを考えれば、そういうところではまた狙える一頭だといえるでしょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ応援クリックをお願いします!

中央競馬ランキング