Mimaの軸馬研究所

ひたすら真剣に軸馬を多角的に考察するブログ。目指すは帯封と生涯回収率プラス!

2018チャンピオンズカップ 調教・馬体分析

今回はチャンピオンズカップ出走馬の調教、馬体を分析していこうと思います。


まずは、各馬の評価からです。

S:ケイティブレイブサンライズソア、ルヴァンスレーヴ
A:ウェスタールンド、サンライズソア、ノンコノユメ、パヴェル、ミツバ
B:アンジュデジール、アスカノロマンインカンテーション、ヒラボクラターシュ
C:アスカノロマン、オメガパフューム、センチュリオン

センチュリオンノンコノユメ、ルヴァンスレーヴは最終追い切りが美浦の濃霧の為、1週前の評価です。

今回S評価にした馬は3頭です。

まず、ケイティブレイブです。

最終追い切りがとにかく良かったですね。たいむもさることながら、内容面で素晴らしいものがありました。弾むようなフットワークで、最後まで前向きに走っていたことは好印象。秋3走目ですが、状態はさらに上向きになっていると言えるでしょう。
走りから見ても分かる通り、良い脚を長く使うタイプ。昨年のはじめの方は筋肉に硬いイメージがありましたが、前走時のパドックではその豊富な筋肉を余すことなく使って歩いているなと感じました。馬体的に見ても今が間違いなく成長の充実期であると思います。


次に、サンライズノヴァです。

チャレンジカップに出走予定のダンビュライトとの併せ馬。相手に臆することなく楽に並んで最後は突き抜けるという好内容でした。しっかり首を使って走っているし、高い集中力を保ったまま鞍上の仕掛けに反応して最後まで脚を伸ばしていたので、中京競馬場でも末脚が見られそうです。
馬体的には、毛色もそうですがゴールドアリュールにそっくりだなと常々思います。非常に大きな馬体で迫力十分。全体的なバランスも整っているので見栄えも良いし、だからこそあの走りができるのだなと感じます。そして春と比べて明らかに変わったのはキ甲が抜けたこと。さらなる上積みがあるとは思いますが、心身共にピークには近づきつつあると見ます。

最後に、ルヴァンスレーヴです。

1週前追い切りでありますが、ステッキに反応し、そこからの伸びは過去の勝ったレースで見せたパフォーマンスそのもの。この馬の特徴である大跳びで重心の低い走りも健在で、まさに状態は絶好調だろうと感じました。
シンボリクリスエスによく似て首が太く、全身にパワーが溢れ出ている馬体。前走のパドックで見た際には繋ぎの柔らかさがよく目につきましたが、地方の深い馬場でもバネのある走りができる理由はこれなのかなとも感じました。とはいえまだまだ成長途上。来年以降がさらに楽しみです楽しみです。


あくまで最終追い切り時点での評価なので、当日のパドックでもう一度状態を確認したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ応援クリックお願いいたします。チャンピオンズカップの穴馬情報を概要欄に掲載中です!

中央競馬ランキング